So-net無料ブログ作成

你好 類ちゃん [戯言]

この頃の情緒不安定な心の叫びが
また皮膚に現れてきました。
類ちゃんとは、私が自虐的に呼ぶ
「滴状類乾癬」のこと。囧

まあ、この類ちゃんは慢性的なものなので仕方ないです。
痛くもかゆくもないところがまだ可愛げがある・・・
これでかゆかったら恐ろしい・・・

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

囧  [戯言]



今日、ネットを見ていて、ようやくこの「囧」という字がなんと読むのか知りました・・・・

中国のネットやブログでは頻繁に出てくるこの字。
何て読むのか分からなかったし、ネットで作られた造語のようなものだと思っていました。
いわゆる「orz」みたいな、がっくし来ているようなという残念な字。
この「orz」もどう読むのか分かりませんけど。

どうやら台湾からこの漢字が「orz」のような意味で使用され始めたみたいです。
確かに見た目からいってもムンクの「叫び」の絵のような。

私の1996年発行の中日大辞典によると、
「jiong3声」の発音で「冏」という漢字しか載っていませんが、
今は「冏」も「囧」も一緒になっているんでしょうか。
意味も「光、明るい」という前向きな意味なのに。
同じ発音では「窘」という漢字があり、この意味が「困窮する、困る」だそうです。

日本語では「囧」がケイ、 「冏」がケイ、キョウ、あきらと読むということです。

囧 じお〜ん


お正月早々こんな記事




 
タグ:中国語
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

シュトーレン [戯言]

12月になるとこのシュトーレンが私を誘惑します。
パン屋さんでも売り出されて、
もう身もだえするような感じですが、
それなりにお高いので、もうちょっとお求め安くしてくれないものかと思います。
でもシュトーレンってどうして高いんだろう。

シュトーレン_1.jpg
これは輸入品のお店で買ったもの。1000円ちょっと・・・
中にマジパンが入っていて、美味しい。

ある料理雑誌にシュトーレンの作り方があったので
作ってみたいけど、なかなか手が出せません。



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

美術館 [戯言]

松本市美術館の隣の道路の木々。

植木1_1.jpg

植木_1.jpg
とっても逆光

いいなあ、こういうの。

だるまさんが何かを抱きしめているみたい。

植木3_1.jpg



もう一ヶ月も前になるけど、今松本市美術館で開かれている
「出光美術館名品展 日本の美」というのを観ました。
観たかったのは定家の書。
「明月記展」が観れなかったので。
初日だったのだけど、そんなに人がおらず、見やすいことこの上なし。
それにしても、何だ、この美術展、目玉は一体何なのだ。
チラシの北斎の鐘馗様なのか、源氏物語の屏風なのか、江戸風俗の屏風なのか、
なんか、あっさりしすぎてつまらなかった。
定家のは、おお、これが・・・とちょっと灌漑深いものがあったし、
江戸風俗を描いた屏風絵も素晴らしかったのだけど、
作家はそれなりの顔触れなのに、有名なのが来ていないからなのか・・・
物足りなかった・・・
こ、これは・・・・っとかぶりついて、いつまでも見ていたいという作品がなかった。
美術展観てこんなに充実感が味わえないというのも珍しい。
出光美術館といえば、「伴大納言絵巻」とか、なかったっけ・・・・

松本市美術館、もっとどかーん、と大きいのやってほしいなー
いっそのこと、日本浮世絵博物館から国芳とかの浮世絵借りてきて
どーん、とやってほしい。ダメ?
日本浮世絵博物館も家から車だと10分くらいの所にあるんだけど、
車ないので行くに行けない・・・・
この博物館も何故にあんな辺鄙なところにつくったのかと思う。
高校生の時に自転車で行っただけ・・・・
しかもホームページがあっても、今何の展示をしているとかの情報はなし。
せっかく収蔵品の画集出したんだから、
その展覧会も併せてやってほしい・・・って今、やってんのかな・・・



緑青 vol.1 LUNATIC ~月岡芳年の月百姿~

緑青 vol.1 LUNATIC ~月岡芳年の月百姿~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マリア書房
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





やっぱり田舎は車がないとなあ・・・とこの頃切実に思うのであった・・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金3 [戯言]


IMG_4198_1_1.JPG
あるレストランの前の池の鯉

黄色の鯉3匹だけ凝り固まっているのは何故。
他の錦鯉はこちらに寄ってきてぱくぱくしているのに。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

象那英 [戯言]

今日、会社で中国人の女の子に
「あなた、那英に似てるわね」と言われました。
なぬ?那英とな!?似ているのか・・・?
似ていると言われても、那英がどんな顔だったのか覚えていない・・・
それにしても那英とは、また懐かしい名だわい・・・

那英(ナー・イン)は中国大陸の女性歌手。
今はあんまり聞かないけれど、昔は中国の歌手といったら那英。
(他は王菲、韋唯とか・・・?)

仕事中那英ってどんな顔だったけ、とずっと考えてました・・・



95149_150150.jpg
探してみたけど、似てるのかなあ・・・ってかこの写真じゃ化粧が濃くてわからん。
似てないよなあ・・・痩せれば似てるかな・・・・










懐かしい歌を発見。王菲とのデュエット曲。 「相約1998」


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ちうごくご [戯言]

昨夜、中国のネットテレビで、中国映画『赤壁』を観てしまいました。
これは日本でも今年の11月に公開になるという映画。日本題名が『レッドクリフ』・・・
いいじゃん、普通に「赤壁」で・・・それか「赤壁の戦い」でいいじゃない・・・
キャスティングにいまいち不満がありましたが、脇役がいい!劉備役の尢勇(ヨウ・ヨン)がいい!
あと、趙雲役の胡軍(フー・ジュン)、最初は似合わねえ・・・と思っていたけど、
この映画の中で一番カッコイイのは彼です!
彼の顔からいくと、曹操かと思いましたが、趙雲、いけてます。
三国志ファンからは不評らしいですが。でもそれは趙雲という人がかっこいいというイメージだから。
私は胡軍みたさに『インファナル・アフェア2』を映画館まで行ったくらいのファンなので、
カッコイイと思うのかもしれませんが・・・
で、今夜ネットで録画しようかと思っていたら、ちゃんと出来ないようになっていました。
そんなところがちゃんとしてる中国。
映画は中国語字幕付き、そんなにセリフも多くないので結構理解できました。

で、さっき『中国語ジャーナル 9月号』の中の文章を声を出して読んでいたら
「輪椅(ルンイー)・車いす」という単語で口の中を噛みました。
初めてです、中国語を読んでいて口の中噛んだの。
今読んでも全然噛みそうな読みでもないのに。頬の肉が多いのか?

いつも『中国語ジャーナル』なんて買わないのに買ったのは友人が載っているから。
日本人でこんなに中国語が喋れる人もそうはいませんでしょう・・・






さっきの嬉しかったこと・・・

IMG_2797ふわふわ_1.jpgIMG_2798ふわフワ_1.jpg
取替え用のフワフワの袋を開けた途端、指に感じたフワフワ~~~
あまりのフワフワ感に驚いてしまいましたよ。
思わず頬擦りしたくなるようなフワフワ~~~
小さな至福・・・・



タグ:映画 中国語
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

長野の休日 [戯言]

 

  

 

お休みも今日で終わりです・・・

ああー働くのやだなあ・・・だらだらな生活を送っていた6日間だったので明日はだるくて辛そうだわ・・・

長野の夏休みは短いんですよ。

小学校も中学校も県立高校もきっと来週20日から新学期なんですよ。

え、今は違うのかな?

昔はニュースなどで20日を過ぎても、「あと夏休みも2週間です」とか言ってるのを聞いて

とても羨ましかったなあ・・・

でも9月中旬頃、 「中間休み」というのが10日間くらいありました。今はないようですが。

その「中間」の名目は、  稲刈り休み

でも私の住んでいる所は田んぼよりもりんごやすいかの農家の方が多かったので

子供的にはあんまり仕事のお手伝いをするような休みではなかったんですね。

その後2月に「寒中休み」ってのがありましたよ。

これでインフルエンザや風邪が治まるという意味もあったみたいです。

 

ムクは1日中玄関で寝ています。本当に1日中寝ています。

玄関の三和土が冷たくて良いんでしょう。

これは無理やり起こしてバイクに乗せてみました。その後すぐ、

また玄関に戻っていきましたとさ・・・・

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

春まだとおし・・・ [戯言]

こちら松本でも開花宣言されたというのに、今日は本当に寒かった・・・

このところ、毎日残業続きで夜8時までだったのですが、

今日はなんとめでたく定時の5時半に終わったので帰ろうとしたら、

雪が舞っているではないですか・・・・

こりもせず又20分くらいかけて自転車通勤している私にとってはつらい・・・・

つらいといえばこの季節、朝の強風、それによって舞い上がる畑の土。

黄砂じゃなくて、近所の畑の土が、視界を遮っております・・・

春の嵐ですな・・・

 

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月 [戯言]

あっという間に北京旅行から帰ってきてから1ヶ月たってしまいました・・・

あっという間というのは、本当のこと。

帰ってきてから風邪を引き、まるで燃え尽き症候群みたく

なんにもしたくなくなった日々(笑)

そうはいっても仕事を辞めて遊びにいったわけであるから

そのツケはすぐやってくる(汗)

ようやく仕事を始め、慣れない仕事に毎日クタクタです・・・・

ゆっくりお茶飲んでほえ~としたいこの頃でした・・・・

 

   

北京で買ってきたジャスミン茶   お湯をそそぐと花が咲きます。

   

 

 

そ、それはそうと、今じゃ「1ヶ月」の “ヶ” ってあまり使わないみたいですね。

「1ヵ月」と書くらしいですね・・・・でも私は“ヶ”の方が好きです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。