So-net無料ブログ作成
検索選択

小諸市へ [日記]

4月16日にお休みをもらったので電車に乗って小諸市に行ってきました。
まだ桜を見ていなかったし、小諸の懐古園が満開に近いという情報だったので、
野辺山から小海線に乗って1時間半・・・・

野辺山に来てから久しぶりの晴れ。
花見日和。

小諸駅を下りるとすぐに懐古園の入り口。

IMG_3624.JPG

019.JPG

013.JPG

010.JPG

IMG_3629.JPG

020.JPG

016.JPG

023.JPG


敷地内には動物園もあります。

039.JPG
ベニちゃんだ!

IMG_3649.JPG
昔、ベニちゃんがブルータスという雑誌に載っていて一度は来てみたかった小諸市動物園。

035.JPG

038.JPG

037.JPG
けっこう眠そうでした。


IMG_3641.JPG
仰向けに寝るツキノワグマ

IMG_3644.JPG

032.JPG

033.JPG
おはよー ってずっとしゃべっていました。




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

九州ツアー 7 奈良京都 [日記]

12月20日

本当だったら19日の梅田発の夜行で帰ろうと思っていたのですけど、
その日の夜行が既に満席で取れませんでした。
京都に泊ろうかなと思いましたが、奈良ホテルの方が安いし、
行ってみたかった大神神社に行くにはちょうどよかったので
JR奈良駅の前のホテルに。
朝食も着いていてお得でした。

まずは大神神社へ。

IMG_2995.JPG

037.JPG

036.JPG

IMG_2988.JPG

034.JPG

日本でも屈指のパワースポットらしいです。

それからまた奈良に戻って。
IMG_2997.JPG
興福寺

IMG_3006.JPG
東大寺

IMG_3008.JPG

天気予報が当たって雨が降り出してきました。
初日に大阪のホテルで貰った傘をさして奈良散策。
定番の柿の葉寿司を買って電車に乗り、京都方面へ。
黄檗で降りて萬福寺に。

IMG_3014.JPG

IMG_3023.JPG

IMG_3048.JPG

毎回来ているのだけど、落ち着きます。大好きなお寺です。

高速バスが4時過ぎなのでそろそろ乗り場へ。

また今度来るときは京都もゆっくり見たいなあと思いました。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

九州ツアー 6 長崎 [日記]

12月19日

長崎です。
まずは岩永梅寿軒のカステラを買う為に9時半頃ホテルチェックアウト。

IMG_2954.JPG

とてもよい天気。

開店前にお店に着いて1番にカステラを買う事が出来ました。
2年ぶりのカステラ。

それから街中をぶらぶらと。

IMG_2958.JPG

IMG_2970.JPG

IMG_2973.JPG

松翁軒のチョコラーテも買いました。
唐人屋敷跡へも行って結構歩きました。

1時のバスに乗り空港へ。

IMG_2985.JPG
あごだしの地獄炊き
あごだし美味しかったのでお土産に買いました。

3時の飛行機で関空へ。

IMG_2986.JPG

今夜は奈良に泊るのでそのまま奈良駅まで。
奈良娘は法隆寺駅で下車。彼女は明日から仕事・・・
その日の夜は駅ビルで安くなっていたわさび菜のおむすび。
あっさりしていて美味しかった。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

九州ツアー 4 熊本阿蘇 [日記]

12月18日

前夜に明日はどうするとなり、熊本城を一日見ると言うのもつまらなさすぎるので
ホテルにあった熊本の観光案内に写真が載っていた「米塚」が気になり、ネットで調べてみました。

「むかしむかし、阿蘇は大飢饉にみまわれました。
食べるものがなくて困った人は、 飢え死にしたり、草を食べたりしていました。
阿蘇の神様は、かわいそうに思って、手に 米をすくい取り、空からふらしてあげることにしました。
そうしてできたのが、現在の米塚と言われています」

こうあったのでもの凄く気になり、では阿蘇に行ってみようと言う事になりました。

良い天気でした。

IMG_2920.JPG

014.JPG
雪が綺麗

020.JPG

007.JPG
見えてきた米塚

IMG_2919.JPG
可愛い

010.JPG

019.JPG
阿蘇山

024.JPG

017.JPG

016.JPG

IMG_2928.JPG

夏だと一面緑色になってマリモみたい。
是非夏に来てみたいです。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

九州ツアー 3 指宿鹿児島 [日記]

12月17日

IMG_2867.JPG
海の見える部屋です

IMG_2864.JPG
朝飯も豪華だった。真ん中の温泉の湧き出ている籠の中には豆腐。
お味噌汁が美味しかったです。

そして砂風呂へ。
ホテルから歩いて5分ほどで天然砂むし温泉へ。

001.JPG

海岸沿いにある砂むし温泉。
まずは専用の浴衣に着替えて、砂の上に寝転んで、砂がばっさばっさかけられ、
程良い温かさでよい感じに。
でもお尻が熱くなってきて10分も経たないうちに砂からなんとか起き上がりました。
それから専用のお風呂に。
砂に埋もれている間に台湾の観光客もやってきて、早く来てよかった。

ホテルに帰るまでに風が強くてそのまままた屋上の露天風呂に。
昨夜は夜で何にも見えなかったけど。

IMG_2883.JPG

005.JPG

IMG_2889.JPG

それからまた奈良娘の運転で鹿児島に戻ります。
その途中知覧の特攻資料館に寄りました。

鹿児島姉さんとの待ち合わせの時間が差し迫っているので
見たかった所だけしか見れなかったけれど、来てよかったです。

鹿児島市内に入り、雨が降ったりやんだり、家まで姉さんを迎えに行き、
黒豚を食べに行きます。

IMG_2904.JPG
すき焼き風黒豚御膳
これで1000円!美味しかったです。そしてデザートにはみかん。お皿にみかんがまるごと。

それから繁華街をぶらぶら。かるかんを買い、しろくまを食べる為天文館むじゃきへ。

IMG_2905.JPG
IMG_2906.JPG

IMG_2907.JPG
左が白熊 奥がコーヒー白熊 手前がヨーグルト白熊

IMG_2908.JPG
私が頼んだのはヨーグルト白熊

氷がふわふわでヨーグルトソースも美味しかった。

5時過ぎに姉さんを家まで送り、今度は一路熊本へ・・・
しかし、この日の高速はどこからか雪の為に通行できなかったのである。
長野ではありえない話だが、ここは九州。仕方なし。
運転してくれる奈良娘はひたすら車を飛ばし、
9時過ぎには熊本入りを果たしたのであった・・・

熊本では馬。
長崎在中qiuhuiさんに教えてもらった馬桜というお店に行きました。

IMG_2910.JPG

IMG_2911.JPG

IMG_2909.JPG
人文字ぐるぐる 美味しかった。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

九州ツアー 2 鹿児島指宿 [日記]

12月16日

朝はホテルバイキング。ケーキもあってちょっと豪華。
雨が降りだしてきて傘がないので駅まで歩くの嫌だなあと思っていたら、
ホテルの方が傘をくれました。

関西空港から鹿児島まで飛行機。
天王寺から関空まで行くので奈良娘と駅で待ち合わせ。
奈良娘が言うには関空に行くJRが止まっているので別の電車で行くとのこと。
これ一人だったら絶対たどり着かないわ・・・

無事に関空に着いて第二ターミナルへ。

IMG_2841.JPG

貰った傘は捨てようかと搭乗の検査に持っていくと、
そのまま荷物検査のレールに流れてきた・・・
かさもペットボトルも持ち込みOKなのね・・・

1時間半位で鹿児島に到着。
レンタカーを借りて鹿児島市内へ。
鹿児島って変な山がぼこぼこしてて面白い。

3時過ぎに着いたのでお昼はデパートへ。
そこで油そうめんと鶏飯を食べました。

IMG_2847.JPG
油そうめん

IMG_2846.JPG
鶏飯 けいはん

それから一路指宿へ。
ずっと奈良娘に運転させていた私・・・

6時過ぎに着いたのでこの日は砂風呂はしませんでした。
宿は吟松という旅館。   http://www.ginsyou.com/category05/
砂むし懐石というのが気になって予約してみました。

IMG_2849.JPG
真ん中の奥の所に温泉が湧き出ているのです。

IMG_2851.JPG
温泉卵

IMG_2853.JPG
IMG_2852.JPG
IMG_2854.JPG
IMG_2856.JPG
IMG_2857.JPG
目の前でさつま揚げを挙げてくれます。

IMG_2859.JPG
IMG_2861.JPG
IMG_2860.JPG
綺麗に出来たと言う温泉卵

IMG_2862.JPG
IMG_2863.JPG

美味しかったです。
久しぶりにこういう旅館に泊って夕飯を食べましたが、
ゆったりしていいですね。
それにしても良く食べた。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

九州ツアー 1 最初は関西 [日記]

奈良の友人と一緒に九州に行こうと言う事で、
関空から鹿児島まで飛行機で行くので最初にまた関西に上陸。
ここ4年毎年関西に行っています・・・

まずはバスで京都に降り立ち、
アフロ大仏がいらっしゃる京都の金戒光明寺に。

IMG_2830.JPG

IMG_2828.JPG
アフロ大仏様
可愛い

その後女人厄除けにご利益のある市比賣神社に行きました。

それから京都駅でお昼ご飯。

IMG_2831.JPG
京野菜の蒸篭蒸し。

そして大阪へ。
梅田で奈良娘と合流し、仕事仲間だった鹿児島姉さんのお誕生日プレゼントを買い、
ホテルのある天王寺へ。

IMG_2834.JPG
あべのハルカス

難波にあるというウイグル料理のお店に行こうとしたらお休みの張り紙が・・・
まあウイグル料理は北京で食べられるから・・・
なので第二候補だったメキシコ料理のお店へ。

IMG_2837.JPG

IMG_2838.JPG
IMG_2839.JPG
タコス

IMG_2840.JPG

タコス美味しかった~
松本にもメキシコ料理のお店あったのになくなってしまったのよねえ・・・

天王寺駅から歩いてすぐのホテルに泊まりましたが、
部屋のアメニティの多さにびっくりし、しかもナノイオンスチーマーまでありました。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京行き 11月・・・ [日記]

山から下りてきてから11月20日に東京に行ってきました。
やっと、念願のヴェーセンのライブ!

チケット発売の日は仕事が休みで山に登っていたんですけど、
山の上であっと気付き、山の上の方がネットが繋がるんですけど、
急いで寮まで戻ってチケットを買いました。
それまでこのライブがあるから頑張って仕事しました。

東京で、まずは腹ごしらえ。
新宿にあるトルコ料理のお店で。

IMG_2733.JPG
ピデ

IMG_2734.JPG
デザート とチャイ

美味しかった~と満足してお店を出ようとしたら雨。
お店の方が傘を貸してくれました。
ビニール傘だったからもういらないっていう事だったんでしょうが、
有り難いです。

ホテルに行って出かけようとしたら結構な雨降りになってきました。
さすがに寒い。

ライブは渋谷で。
会場前に若者がわんさかいるのでこんなにいるの?と思ったら、
別のホールでもあるバンドのライブがあるらしく、
そっちの盛り上がりが凄かった。

IMG_2738.JPG
ヴェーセン結成25周年記念公演
フィンランドのJPPというバンドがゲストに来て、本当に楽しくて素敵なライブでした。
やっぱり生演奏は良い!

IMG_2745.JPGIMG_2744.JPGIMG_2746.JPG


その後、ちょっと遅めの夕飯に・・・雨が止んだのでまたトルコ料理のお店へ。

IMG_2743.JPG
マントゥ
ヨーグルトの酸味がまた美味しいトルコの餃子。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福井へ 3 [日記]

福井2日目

朝から雨。
でも台風は過ぎ去ったらしい。
市内にある養浩館庭園に行きました。

IMG_2564.JPG

IMG_2571.JPG

福井藩主松平家の別邸だったそうです。
お屋敷の中から眺める庭が広くて海をイメージしているみたいでした。

お次は福井の名酒、黒龍の酒蔵へ。

IMG_2576.JPG
今回の旅はお酒ばかり買っている・・・
前の日は大野の酒蔵で貴醸酒というのを買い、普通の酒屋で女児紅を買い、
ここでも買ってしもうた・・・

そして福井と言えば、ソースかつ丼。
IMG_2578.JPG
と、おろしそばのセット
初めてソースかつ丼食べたけど、なかなかあっさり目でおいしかった。

そして永平寺へ行きました。

IMG_2583.JPG

IMG_2579.JPG

IMG_2589.JPG

IMG_2590.JPG

金木犀の花の香りが雨で更に香っていました。

次に行ったのは恐竜博物館

IMG_2600.JPG  

一日いても飽きないかも。本物も複製もあって色々面白い。
植物の化石が興味深かったかな。


夕飯はまた道の駅で。
舞茸ご飯がおいしかった。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

福井へ 2 [日記]

さて、お次は東尋坊へ。

このころ少々雨が降りだしてきました。
とうとう台風接近か?

IMG_2551.JPG

IMG_2547.JPG

IMG_2556.JPG

IMG_2558.JPG

007.JPG

雨でぬれているので岩の上を歩くのが滑りそうでコワイ
幸い風はないので良かった・・・


夜は回転すし。
140円するところだったけど、ネタが大きくておいしかった。
えんがわばかり頼んだ私・・・

IMG_2561.JPG
あぶりサーモン




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。