So-net無料ブログ作成
検索選択
酒鬼が行く! ブログトップ

萌え電車に乗って蔵開き [酒鬼が行く!]

24日に近くの酒蔵で蔵開きがあったので行ってきました。
またまた奈良女子がやってきたので一緒に。
駅に近い場所なので電車に乗っていきます。
近頃お目見えした「淵東なぎさちゃん電車」に乗りました。

IMG_1199.JPG
上高地線アイドル、淵東なぎさちゃん・・・
好きな食べ物はスイカにりんごにワッフルらしい。
うん、うん、渚駅のコンビニで売ってるワッフルは美味しいよね。


IMG_1204.JPG

蔵開きで出来たてのお酒を飲み、
今年は蕎麦を食べました。

IMG_1200.JPG
お蕎麦屋さんが来ているのかと思っていましたが、
おじさんが道楽でやっているのだそうです。
美味しかった。

IMG_1203.JPG
色々試飲して甘酒アイスを買って送迎バスに乗って松本まで。

桜はまだ咲いていないけど、
10月桜は咲いていました。

IMG_1205.JPG

そしてその夜は会社の人たちと飲み会で
次の日は頭がんがんなのでした・・・・




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵開き [酒鬼が行く!]

25日の日曜日に近くにある酒蔵、亀田屋さんで蔵開きが行われましたので行ってきました。

IMG_2069.JPG
アルプス正宗ですね。


IMG_2067.JPG

先に色々試飲をします。
まず行ったのは試飲コーナー・・・
そのあと見学。

IMG_2060.JPG
古くからの母屋も見学できます。

IMG_2063.JPG

IMG_2065.JPG
どうやら「粂次郎」という、辛口のお酒がはいっているようです。
粂次郎は辛口だけど、なかなか飲みやすいお酒。

IMG_2062.JPG
酒粕詰めたい放題コーナー
手が粕だらけに。

他にもお蕎麦屋おでんなどが売られていました。
お蕎麦が十割そばでおいしかった。
あとは新発売になったという塩麹を買い、原酒の瓶詰めをしました。
原酒おいしい。


ゆるきゃら
IMG_0038.JPGIMG_0039.JPG



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

生日快楽 [酒鬼が行く!]

生日快楽、私。

毎年恒例長崎に住む朋友qiuhuiさんからのお誕生日プレゼント
今年はお酒でした。

001.JPG

梅酒と温州みかんのお酒。


残念ながらこの頃残業続きで飲めてません・・・

梅酒は大好きだし、
みかんも大好き。
そしてお酒も好きだー

ありがとう、qiuhuiさん。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

うめっしゅ [酒鬼が行く!]

梅酒好きの酒鬼の為に我が友、qiuhuiさんがわざわざお酒を送ってくれました。

梅酒_1.jpg

濱田酒造の梅酒、「天璋院 篤姫」
ラベルが可愛らしいです。
お味もしっかりとした梅の味で、濃くて美味しいです。

私は甘い梅漬けが苦手なんですが、梅酒は大好き。
それはお酒だから・・・
梅酒を飲むと幸せな気分になりますねー




タグ:梅酒
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒三昧 [酒鬼が行く!]

久しぶりの「酒鬼が行く!」は梅酒三昧。
梅酒大好きなので梅酒はいつも買ってしまいます。

IMG_2788梅酒_1.jpg

宝酒造の「梅恋娘酒」
 梅酒と紹興酒のお酒。私が好きな2つのお酒が混ざったお酒(?)
 美味しいです。
 梅酒の甘さと紹興酒の濃さがうまくマッチしてウマ~
 

IMG_2919梅酒_1.jpg
 
 韓国の梅酒だそうです。
 度数が14度。焼酎に梅を少しだけいれてみたぞ、という感じ・・・
 おいしいけど、キツイ。
 これを飲んだ後は眠気に襲われ、夜は何もせずにすぐ寝てしまう・・・


IMG_2920梅酒_1.jpg

 キリンの梅酒。
 甘い・・・甘いだけのような気がする・・・
 梅酒のどくとくの味が甘味で消されてしまっているような。
 でもそれが梅酒なのかな?
 で、甘かったのでゼリーにしてみました。
 甘さが飛んで良いお味になりましたが、ちゃんと火でアルコール分は飛ばしたつもりなのに
 なんかお酒で飲んでるよりアルコール分が強くなったような気がするんですけど・・・
 

 どれもお安いお値段で買えます。
  
 はー、でもネットで売ってるような梅酒が飲んでみたい・・・
タグ:お酒 梅酒
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒鬼、蔵元に行く! [酒鬼が行く!]

とは言え、題名ほどたいそうな事ではないのです。
だってもう蔵元ではお酒造りは終わってますし。


風邪も治り、ようやく出かける気になったので諏訪市に行ってきました。
下諏訪にある「万治の石仏」という石仏が見たかったのです。
諏訪大社下社秋宮から歩く事20分あまり、春宮の側の川の近くに鎮座しておられました。

IMG_2291_1.JPG

IMG_2292_1.JPG

なにやら和みます、このお姿。
思ったよりも大きくて驚きました。高さは2mくらい。
体の部分は1つの大きな岩で、その上に頭がちょこんと乗せられているそうです。
しかもこの首、だんだん長くなっているのだとか。

さて、下諏訪の町は温泉宿場町。趣のある町並みです。

IMG_2297_1.JPG

IMG_2298_1.JPG

そして酒鬼は上諏訪に降り立ちました。
ここは多くの蔵元があるのですが、酒鬼の目的は「真澄」のお酒を試飲すること。

IMG_2300_1.JPG

グラスを300円で購入してから、真澄のいろんな日本酒を試飲できます。
昼間から日本酒、おいしいです。
本当はお土産に買って帰ろうと思いましたが、
松本でも普通に売っているのでやめておいて、
梅酢を買いました。これも試飲させてもらいましたらば、とてもおいしかったのです。
飲み始めは酢、という感じ。その後で梅の甘い味がするのです。

IMG_2303_1.JPG

お店には杯なども売っているので楽しいです。

タグ:お酒
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

酒鬼が行く! 頂き物編 [酒鬼が行く!]

 
朝、障子を開けたら雪景色でした。

IMG_2199_1.jpg

昨日のことですが。
でも今朝もパラパラと舞っていました。
桜が咲こうという時期になると雪が降ったりします。
そうは言っても我が家の方では梅もまだ咲きませんが・・・


我が親友qiuhuiさんから贈り物が届きました。
なんと中身はお酒・・・

IMG_2203_1.JPG

熊本のお酒で「赤酒」
その名の通り色は赤っぽい。
熊本の方ではお正月のお屠蘇に飲むそうです。
ほう、と思って飲んでみました。
お味は甘め。想像していたのとは違った味。てっきり紹興酒のようなものかと・・・
薬酒みたいな感じ。そう、養命酒のような・・・
でもまろやかなので飲みやすい。

珍しいお酒をありがとう!




タグ:お酒
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒鬼が行く! [酒鬼が行く!]


IMG_2187梅_1.jpg
梅の花がきれいなこの頃ですが、
さて、新しく始まろうとしている、この「酒鬼が行く!」シリーズ、(シリーズ化なのか!?)
私が飲んだお酒の感想をみじか~く書いとこうじゃないの、というもの。
「酒鬼」とは中国語で「のんべえ」の意味。
いえ、のんべえと言われるまで飲んはいませんよ。たしなむ程度ですのよ。

第1回は天下の銘酒、真澄の「花まる」でございます。

IMG_2193_1.JPG

このお酒は300mlの小瓶で売られています。
見るからに女性向けのようなラベル。
何故このお酒かというと、飲んだこともないのに1月に北京に行った際、
友人のお土産にと持って行ったのです。
でも友人は体の調子が悪く、お酒は一切禁止されていて、悪いと思ってこのお酒は渡しませんでした。
その後、中国人の友人と食事に行った時、その彼女が日本酒が好きという事を聞き、
どうしようかと思っていたこのお酒をちょうどいいと友人にあげました。
さて、飲んだこともないので美味しいのかどうかも分りません。
彼女の感想も聞いてないので中国の人の口に合ったのかどうかもわかりません。
ずっと気になっていましたが、ようやく買って飲んでみましたらば、
「旨っ」
ワインのような飲み心地。でもしっかり日本酒。後味すっきり。
こういう軽めの日本酒がたまに飲みたくなるんですよね。

日本酒のうんちくはまったくありませんので「美味しい」としか言えないのでした(笑っ)

タグ:お酒
コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
酒鬼が行く! ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。