So-net無料ブログ作成
検索選択
食、自己做吧! ブログトップ
前の10件 | -

新疆料理 2 [食、自己做吧!]

いつも作るのはトマトスープですが、
ネットで調べたら作れるんじゃないかと調べて作ってみましたポロ。

中国では手抓飯といいます。

IMG_3538.JPG
ニンジン、玉ねぎ、羊肉、塩、クミンのみ。
油をどっぷり使ってニンジン、玉ねぎ、肉を炒めます。
水を入れて30分煮込み、お米を入れて炊き上げます。

IMG_3540.JPG
少し水が少なかったのか、ちょっと焦げたけど、上手く出来ました。

IMG_3541.JPG
美味しい
ポロが自分の家で食べられるなんて幸せ。



タグ:新疆料理
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新疆料理 1 [食、自己做吧!]

なんちゃって新疆料理

IMG_3353.JPG

良く作るのはこの羊肉のトマトスープ
ラグマンのスープたっぷり版のスープのみ。

北京の新疆料理のお店ではほぼスープなしのものですが、
留学中に、大学の近くにあった新疆料理のお店にはこのスープたっぷりの
ラグメンがあって、これがまたおいしいし、あったまるので
いつも食べていました。

IMG_3428.JPG
冷凍うどんで
スープが少なくなったので理想のものではないけれど。

羊肉はお店で売っているのはラム肉。
マトンならもっと好みの味になるんでしょうが、
マトンは手に入らないし、ラムでさえ高いので
たまにスーパーで100グラム30%offの時にしか買えません・・・・
だからその時に一気に500グラムくらい買って冷凍にします。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おから [食、自己做吧!]

最近おから美味しい
卯の花、おからハンバーグ、その他いろいろ。

で、今グルテンフリー生活をしています。
皮膚アレルギー対策なのであるが、
やっぱりたまにはケーキとかそこら辺が食べたくなりますなあ・・・

おからとドライフルーツ、ナッツのスティッククッキー
柔らかいのでパンのような・・・・
小麦粉は使わず、米粉で。
 
IMG_1879.JPG

オーブンのトレイにダラーと広げてしまったので厚みがない。
サトウキビを使ったのでコクがあって美味しいです。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕クッキー [食、自己做吧!]

賞味期限が切れている酒粕を早く使ってしまわねば、と今度はクッキーにして見ました。

お菓子しか思いつかない・・・

バターと酒粕を一緒にレンジで柔らかくして小麦粉を混ぜます。
焼いているときから酒粕の香り。


IMG_1234.JPG

IMG_1236.JPG

塩や生姜も入れたので、味はなんか生姜の味。
香りは酒粕。
でも病みつきになってしまうほど止まらない・・・




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕のパウンドケーキ [食、自己做吧!]


とうとう、長年、多分20年以上くらい使ってきたオーブンレンジ買い換えました。
温めるのは問題ないのだけど、ボタンを押すのにかなり苦労していらいらするので。
5年くらい前から買い換えようとか思っていたけど、よくもったもんです。
不思議に買い換えようかなと思うと調子が良くなったりしていました。

レンジ機能以外にも使ってみたくなり
久しぶりにパウンドケーキを作りました。
冷蔵庫にずっとある酒粕を使ってみました。

IMG_1217.JPG
賞味期限が過ぎているけどね

IMG_1216.JPG
40分ほっておいたらちょっと焦げた・・・・
硬いし・・・
そこに先日亀田屋の蔵開きに行った時買った大吟醸でシロップを作り塗って冷蔵庫で寝かせます。
信州酒造と亀田屋酒蔵は国道を挟んだほぼ向かいにある酒蔵・・・

焼いているときから家中酒粕の香りになりました。


酒粕ケーキ.jpg
2日たってから食べてみました。
大吟醸シロップがきいたのかしっとりとしました。
酒粕なのでそれほど甘くなく、なんとなく香ばしい味。
これに味噌を少しいれても美味しいかも。









nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

辣子鶏丁 ? [食、自己做吧!]


北京スーパーで買ってきたものといえば、

IMG_1078.JPG
黄飛紅 ホァンフェイホン
素晴らしいネーミング! ジェット・リーの黄飛鴻が大好きだったわ

これ、このまま食べても美味しいのですが
これで鶏肉を炒めようと思いつきました。

IMG_1079-001.JPG

鶏肉と玉ねぎを炒めてそこへ投入。
これだけでは味がしないので塩コショウと醤油をいれました。

IMG_1084.JPG

北京で食べるような味にはならなかったけど、
「麻辣」な感じが出ていてなかなか美味しかったです。
まだあるのでまた作ってみよう。
でも辛いので食べられる人が限られてしまうおかず


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

麹ブーム 2 [食、自己做吧!]

もう何にでも麹を入れるようになりました。
特に母が。

相変わらず私の朝ご飯は白米にただ塩麹をかけただけのものか、
麹を混ぜて作った麹納豆です。
麹納豆はもう作って3回目です。
料理本には「酒」とありますが、
酒がないので紹興酒で作っております・・・


IMG_2073.JPG
塩麹アイス
バニラに塩麹をかけただけですが、
これは美味しいです。麹のプチプチしたのもいいです。
塩バニラみたいな、塩スイーツが流行りましたが、
塩麹スイーツって流行りそうです。


IMG_2071.JPG
甘麹で煮た黒豆
本に小豆を甘麹で煮る、というのがあったので黒豆を煮てみました。
砂糖は一切使わず、ほんのりと甘くなりました。
煮汁ももったいないので、汁に更に甘麹を入れて
豆汁甘酒で飲んでみましたが、これがなかなか美味しかった。




nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

麹ブーム [食、自己做吧!]

私に麹ブームがやってきてからというもの、
料理にはなんでも塩麹を入れるようになりました。

料理本も買ってもうた。


麹で甘酒料理帖

麹で甘酒料理帖




この本は塩麹ではなく、甘酒の本。
塩麹もおいしいですが、市販のものはかなりしょっぱい。
なので麹とお米のみで作れる甘酒の方がよっぽど健康的なのでは・・・
でも甘酒も飲み過ぎると血糖値が上がり過ぎてよくないらしい・・・
この中の古代米甘酒が気に入って購入。

さっそく家の紫米で作ってみました。
本には、炊飯器で保温する時には蓋を少し開けてとありますが、
母が言う事には、蓋をあけるなんて聞いたことがない、とか・・・
毎年甘酒作っている主婦がそう言ってるし、
でも麹のプロは蓋をあけておけと言ってるし・・・
(別の本でもそう書いてあった)
とりあえず少し開けておいたら、
2時間後には蓋は閉まっておりました・・・

IMG_2008.JPG
でも途中で熱くなりすぎたので蓋をあけました。

10時間くらい保温。

IMG_2012.JPG
見た目は紫米粥ですがちゃんと甘酒の味がします。
飲むときはスプーンがないと全て飲みつくせません・・・
紫米の甘さが自然に出ていておいしいです。



ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)

ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 浅利 妙峰
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本の中の麹納豆が気になって買いました。

IMG_2011.JPG
これは簡単で本当においしいです。
ご飯がすすんでしまう・・・・



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹 [食、自己做吧!]

塩麹を作ってみました。

IMG_1977.JPG

IMG_1982.JPG

今大流行中(?)なのであまり麹がスーパーにないのですが
ちょうど行った時に店頭にあったので購入しました。
良いお塩も。
作ると言っても塩と水を混ぜるだけ、あとは1日1回かき混ぜるだけ。

いったいどんな味なのかと同時に市販されていた塩麹も買ってみました。
舐めてみたところ、かなりしょっぱい・・・
でも。
私のこの頃の朝ごはんは、
ごはんに塩麹を少しかけて混ぜるだけというもの・・・・
これがまた美味しいのですよ。
おかずいらず。



nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやき [食、自己做吧!]

お焼きミックスがあったのでおやきを作りました。

IMG_1961.JPG

おやきは長野ソウルフード。
諏訪や飯田では食べないそうですが・・・

といってもこのおやき、地域によって作りかたが違うようです。
おやきの成形までは一緒なのでしょうが、
焼くか、蒸かすか、分かれるようです。
我が家では断然焼く派。
本当は灰の中に入れて焼く「灰焼き」がおいしいんですけど、
我が家でそんなことできませんので厚手の鍋で焼きます。

この中身は野沢菜漬を炒めたものと、
定番は鉄火なす(なすを味噌で炒めたもの)なんですけど
なすがなかったので
味噌にマヨネーズを混ぜてそれにねぎを入れたものを包みました。

IMG_1964.JPG
かじったのではありません・・・・・
野沢菜

IMG_1962.JPG
マヨ味噌ねぎ
これがなかなかおいしかった。

これ大量に作るので2日か3日くらいはずっと食卓におやき・・・





nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食、自己做吧! ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。