So-net無料ブログ作成
北京旅行記 ブログトップ
前の10件 | -

北京日記 2015 1月25日 [北京旅行記]

帰国の日
飛行機は午後4時なのでゆっくりする。
とりあえず近くのスーパーに行って色々買う。
いつも買ってくるのはピーカンナッツ。
これは日本ではほとんどお目にかかれない。
お菓子作りのコーナーにあるくらい。

IMG_3319.JPG
デパートに入っている台湾式のデザートのお店で仙草を食べた.
緑豆と蓮の実、珍珠タピオカ 下にはかき氷
仙草美味しい・・・
22元 440円だけど、こんなお店が近くにあったら通ってしまいそう・・・
北京滞在中は2回来てしまった・・・


ホテルは12時に出なければならなかったので急いで仕度。
今日は結婚披露宴があったらしく、エレベーターのドアが開いたら新郎新婦が。

ホテルの前にはすぐ地下鉄があるんですが、
でかいスーツケースを荷物検査のレールに乗せるのを考えただけでもうんざりして
来た時よりも荷物は少ないんですけど、そのままタクシーに乗ってしまいました。

IMG_3322.JPG

IMG_3323.JPG


空港には2時には着いていればいいんですけど、車も空いていたせいか、
1時前には空港に着いて、チェックインもまだ始まらないので空港でぼーっと・・・
手荷物検査がやたらに厳しくなりました。

IMG_3324.JPG
この映画見たいけど、中国人でさえ意味が分からないといっておりました。

IMG_3325.JPG
出発ロビーに出ていつも買うライチチョコを買い、
スタバでコーヒーを買い、ひたすら搭乗時間まで読書か、寝るか、で過ごしました。
日本でも行ったことないスタバ、北京で入ったのは大昔。
唯一使うのが空港のスタバ・・・・
去年は他のコーヒー屋さんもあったのになくなってました。

この時期は乗客も少なくて時間通りに出発。
去年は2時間遅れだった。
IMG_3326.JPG
ビーフンとうどんって・・・・

IMG_3328.JPG
そして座席はいつも同じ、翼の辺り。

追い風で定刻よりも30分も早く着き、
予約していた乗り合いタクシーも私だけで、また横になって家まで。
12時頃家に着きました。やっぱり寒い。



タグ:北京
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月24日 4 [北京旅行記]


夕飯は友人Lの家でLの手料理を御馳走になりました。

Lは去年は琉璃厂という昔の骨董街に住んでいたのに、
新しく出来た地下鉄7号線の达官营という駅の近くに引越しをしました。

IMG_3312.JPG

IMG_3313.JPG

この7号線の駅はホームにある駅の名前を書いてある看板?が凝っていて
駅の名前は駅ごと別の書家の方が書いていて、しかも壁画も面白い。
7号線の旅をしてみたいと思いました。

夕方5時半に地下鉄の入り口で待っていたら雪が降ってきました。

IMG_3314.JPG
ブルース・リーだそうです。
壁に描いても大丈夫らしい。
狭いけど、若者向けのアパートなのか、ロフトになっていました。初めて見た。

IMG_3315.JPG

IMG_3316.JPG
中国男子は料理が上手い。北京最後の晩餐。
中国のワインにスプライトを混ぜて飲むのが流行なんですって。
なかなか美味しかった。

Zさんと一緒にお邪魔したのだけど、Lの彼女と女3人でおしゃべりしてばかりで
ただ一人Lは手際よく料理を作ってくれました。ありがとう。ははは





タグ:北京
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記  2015 1月24日 3 [北京旅行記]

055.JPG


初めて脚を運んでみた十七孔橋。
遠い・・・

手前に銅製の牛の像があるのですが、
その周りの獅子が可愛くて銅牛の写真は撮ってありません・・・

058.JPG

057.JPG

059.JPG

060.JPG


063.JPG
橋の欄望柱の獅子

061.JPG

また戻って湖のほとりでお茶。
寒い。

068.JPG

074.JPG

075.JPG

077.JPG

076.JPG

078.JPG

071.JPG

079.JPG


地下鉄に乗ってホテルに帰り、近くのお店で煎餅を買ってお昼ご飯。

IMG_3311.JPG
今日は香菜が多めでうれしい。



タグ:北京
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月24日 2 [北京旅行記]


041.JPG
頤和園の長廊の絵を見るだけでも楽しい。

038.JPG

036.JPG
漂母范信 ?

037.JPG
紅佛傳 ? 雪降ってたっけ?

039.JPG
白蛇伝

042.JPG
岳母刺字

045.JPG
野猪林

047.JPG
西遊記 猪八戒は何故泣いてるのかな・・・和尚様に怒られたのかな・・・

046.JPG
画竜点晴 ?

色々中国の物語など読んでいればもっと楽しめるはず。


049.JPG

048.JPG

043.JPG

035.JPG
十七孔橋  
行ったことがないので行ってみます。







タグ:北京
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月24日 1 [北京旅行記]


052.JPG

頤和園に行きました。
残念ながらこの日はあまり良い天気ではありませんでした。
しかも寒かった。
地下鉄4号線で終点まで~と思ってたらその前の駅で降りなければならず、
終点安河橋北駅前にはなーんにもありませんでした・・・
でも遠くにそれらしき建物があるのでひたすら歩きました。
この反対側の景色もいいかもー、観たことないわ―
と写真を撮ろう思いつつ歩いて行くのですけど、
電線が邪魔だし、近付くにつれて見えなくなっていったので写真は撮らず仕舞い。
それにしても何年ぶりかしら。

004.JPG
反対側から入ったということですね・・・

001.JPG

007.JPG

009.JPG
霞んで見えます

016.JPG

015.JPG

017.JPG

021.JPG

020.JPG

025.JPG

029.JPG

026.JPG
霞んでます・・・

030.JPG

033.JPG






タグ:北京
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月23日 [北京旅行記]

093.JPG
今日も良い天気かな~
と思っていたらそうでもありませんでした。

ホテルから歩いて天壇公園に。

101.JPG

IMG_3280.JPG

ひたすら広い・・・・
何回も来たことがあるのに、ここはまだ見たことがなかった。
双環万寿亭

107.JPG

102.JPG

109.JPG

121.JPG

天壇は好き。
祈念堂の丸みは本当に美しいと思う。

歩いていたら護国寺小吃の分店があったのでそこでお昼。

IMG_3284.JPG
八宝粥と茶葉卵 卵おいしい・・・

IMG_3288.JPG
ホテルの前の交差点で苺の糖葫芦 (飴かけのお菓子)が売られていたので買ってしまった。

夕飯は友人Tの家に行ってから、という事なので最初に平安里の駅でZさんと待ち合わせて
国家京劇院に行ってリハーサルを見ました。

IMG_3289.JPG
地下鉄 平安里駅

IMG_3290.JPG
お芋屋さんの前で その前の車のトランクにもお芋が山積みだった

リハーサルが終わってからTの車で北京の郊外?常営という所まで。
Tの子供はトーマスが好きなのでお土産にトーマスの歯ブラシをあげたら
喜んで歯磨きしているそうだ。
でもあんまり中国でトーマス見かけない。


IMG_3301.JPG
暗くなっていたので分からないけど、
駅前なんかデパートも出来てベッドタウン化してる~

清真 ハラールのレストランに来ました。

IMG_3300.JPG
寿司?

IMG_3291.JPG
お寿司を作っているところだったので写真を・・・
手元でよかったんだけど、お兄ちゃんがちゃんとこっちを見てくれたので。

IMG_3292.JPG
出来上がりは見なかった・・・・失敗

IMG_3293.JPG

IMG_3294.JPG

IMG_3295.JPG
羊肉

IMG_3296.JPG

IMG_3299.JPG

IMG_3297.JPG
北京ダック

今は北京ダックもどこで食べても変わらない気がする。
ここ数年専門店には行ったことがないからわからないけど・・・


タグ:北京
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月22日 [北京旅行記]

至る所に地下鉄が出来て色々行けるようになったので
また慈寿寺塔に行きました。

IMG_3258.JPG
慈寿寺駅

IMG_3260.JPG
ここは公園になっていて入り口近くにはSLが。


083.JPG

078.JPG

070.JPG

060.JPG

061.JPG

063.JPG

076.JPG

079.JPG

2年前に来た時よりも風化してきている感じ。
でも改修はしてほしくない気もする。

そのまま先生の家に行きました。
先生と先生の旦那さんと一緒に近くの老北京のレストランに。

IMG_3263.JPG
トマトと牛肉の煮込みスープ

IMG_3264.JPG

IMG_3265.JPG

IMG_3266.JPG

IMG_3267.JPG
魚料理おいしいんだよねー


夜は観劇なのでまたZさんと一緒に先に夕飯を。
新疆料理の新しく出来たお店。

IMG_3269.JPG

IMG_3271.JPG
羊肉串

IMG_3273.JPG
羊の脚

IMG_3272.JPG
米粉  激辛だった・・・

IMG_3275.JPG
羊肉パイ

IMG_3276.JPG
ヨーグルト  まろやかでおいしかった。


IMG_3278.JPG
梅蘭芳大劇院で観たのは水滸もの。
主役を演じた劉魁魁は大学の頃なんてもやしっこみたいにひょろひょろだったのに。

086.JPG

089.JPG











タグ:北京 京劇
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月21日 [北京旅行記]

朝からまた知り合いのお茶屋さんに行ってひたすらお茶を飲んでいました。

IMG_3243.JPG

目を付けていた湯のみ?が売れてしまったので、
次に欲しかった物を買いました。

IMG_3252.JPG
桃 
後ろの絵は仏手柑。

それから地下鉄の北海北駅で待ち合わせていた別の友人とお昼ご飯。

IMG_3244.JPG
北海北駅

IMG_3247.JPG
香港式のレストランなのか、コーヒーなどもあっておしゃれなお店でした。
炊き込みご飯? 腸詰とか、豚肉とか入っていて美味しかった。

IMG_3245.JPG
茄子の炒めもの 歯ごたえがエリンギかと思った・・・

IMG_3246.JPG
日本豆腐・・・らしいけど、?な味だった・・・

IMG_3248.JPG
牛肉とお餅の炒めもの  


それから歩いて恭王府へ。
昔入ったことがあったきり。 

036.JPG
すごく立派になってる~
しかも敷地まで広げて門の前なんかお土産屋さんが並んでる・・・
昔の音楽学院が合った頃のあの古き良き時代の面影が・・・・
そしてたくさんの観光客がいる・・・
私は友人の知り合いの方がここで働いているとかで無料で入らせてもらいました。
今いくらで入れるんだろう・・・昔は10元だったような。

023.JPG

021.JPG

009.JPG

010.JPG

012.JPG

019.JPG

001.JPG

002.JPG

ここの見どころって劇場だと思うんだけど、
昔から芝居がないと見れないようになっています。
今も見れませんでした。
テレビでしか見たことがないし、とても綺麗な劇場なので見たい~

そして歩いて護国寺通りへ。
IMG_3249.JPG
大好きな人民劇場

近くの三元梅園へ。
昨日実は奶酪をお昼に食べたので今日は杏仁豆腐を食べました。

夜は観劇。
京劇「鎖麟嚢」を観ました。
若手の有望株の子。でもちょっとこの晩は声に伸びがないように思えました。

038.JPG

048.JPG



タグ:北京 京劇
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月20日 [北京旅行記]

まだ一度も行ったことのない国家博物院館に行きました。

IMG_3200.JPG
朝日 8時前

IMG_3201.JPG

いつもは持ち歩かないパスポートを忘れずに持っていって、
セキュリティチェックを受けてやっと中に。無料。
それほど混んでなかったから良かった。

IMG_3225-1.JPG
広い

IMG_3218.JPG
マヤ文明の展示が別料金であった。せっかくなので観たら結構おもしろかった。

IMG_3217.JPG
これが可愛かった。

IMG_3214.JPG
この仏像に心を奪われて何回も観に戻ったりした。

IMG_3210.JPG
「乾隆南巡図」
この乾隆帝の南巡図がデジタル化されて放映されていたので
ここでも別料金5元払って観たけど、
これも面白かったのでまた続きが観たい。

IMG_3219.JPG
教科書とかに載ってる仮面?

4時間くらいいてお腹がすいたので帰ります。

IMG_3228.JPG

IMG_3229.JPG
東交民巷の辺りは昔の建物が残っていて面白い。


この日はしゃんりぃさんの家にお邪魔させていただきました。

IMG_3234.JPG

肉餅を一緒に作りました。

IMG_3235.JPG

IMG_3238.JPG

IMG_3237.JPG
最初に生地をのばして餡をのせてのばし、切り込みをいれて畳んでいく。
成るほど、と思いました。
でも、私のこの生地ののばし方がへたくそで綺麗な形にならなくて、すみません・・・という感じ・・・

IMG_3240.JPG

IMG_3242.JPG
千層肉餅と言うんだそうです。


IMG_3239.JPG
毎回おいしい夕飯をごちそうになってます。
お粥がおいしかった。
いつも図々しく押しかけてしまってすみません。ありがとうございました。





タグ:北京
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

北京日記 2015 1月19日 [北京旅行記]

師兄が羊肉のしゃぶしゃぶをごちそうしてくれました。

昔の大学があった懐かしい白紙坊にあるしゃぶしゃぶ屋さんが綺麗になっていました。

IMG_3184.JPG

IMG_3186.JPG

IMG_3185.JPG

IMG_3187.JPG

IMG_3189.JPG
生の牛肉片 醤油の中にワサビが大量に入っていた・・・

しゃぶしゃぶは脂っこくないから食べやすい。
といっても羊ならなんでも良いんですけども・・

後ろの席に上海の昆曲の有名な先生が来ていたらしく、
一緒に来ていたZさんはサインをもらっていました。

その後、報国寺へ。
ここも骨董市場のようになっているのですが、
今はほんの少ししか出ていないみたい。
週末はもっと多いんでしょう。

IMG_3190.JPG

IMG_3191.JPG

お寺の前にも地下鉄の駅ができて、そこから帰りました。

IMG_3192.JPG

IMG_3193.JPG
広外駅

7号線の駅は新しく、磁器口駅もなかなか綺麗。
IMG_3196.JPG

IMG_3195.JPG

IMG_3194.JPG


タグ:北京
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 北京旅行記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。