So-net無料ブログ作成

中国コレクション [コレクション]

 なんだかとても中国な気分のこの頃なので私が中国から買ってきたお宝(?)をご紹介

 

おめでたい鳳凰もの

カワセミの羽を貼り付けてあるかんざし

こちらもかんざし とはいえ3㎝くらいしかありません

 

 カワセミの羽のかんざしを集めるようになったのは京劇を観てからです。

 青衣(女性の役)の髪飾りがとても精巧なつくりで美しい

 

 私の一番好きな京劇の役者さんです。気位の高いお嬢

                                                                   さまの役がとても似合います ・・・ 

 

 

   

 舞台用のかんざし  蝙蝠  

今ではカワセミの羽が確保出来ない為作れないので、 ほとんど青い布を貼り付けているそう   

羽で作ろうとするとン十万円とか・・・       


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 7

qiuhui

かんざし素敵ね。そんなものが売ってたなんて気が付かなかった!翡翠の羽で作ってあるとは知らなんだ(*_*)。翡翠って遠目でしか見たこと無いけど、ほんっとにあんなに青いんだね!!すごい!!
by qiuhui (2006-06-22 21:53) 

linmei

だつて私骨董屋めぐりばかりしてたもん・・・
うつとりするくらい綺麗よー
by linmei (2006-06-22 22:48) 

若旦那

これは綺麗ですね!カワセミの羽の色は薄くならないんですかね~?
カワセミは本当に綺麗な鳥ですよね。昔付き合っていた彼女のお母さんに、
「あんたはカワセミみたいだね~」と言われ、訳がわからず良い意味にとっていました。あとで判明したのは、カワセミのオスは、メスに求愛の証として色々な物をもってくるのだそうです。つまり貢君!作家さんだっただけに批判が厳しかったです。
by 若旦那 (2006-06-23 00:50) 

linmei

わ、若旦那さんの以外な一面が・・・
鳥のオスって皆色鮮やかできれいですもんね。
by linmei (2006-06-23 20:40) 

小野早紀

linmeiさま

初めてご連絡させていただきます。
京都にある印刷会社の小野と申します。

すみません、どこに連絡させていただけばよいか
わからず、コメント欄に書き込ませていただきます。

このたび、いけばなの月刊誌の記事作成のため
linmeiさまのブログで紹介されている
髪飾りの写真を借用させていただきたく、
コメントさせていただきました。

もしよろしければコメントを返していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


by 小野早紀 (2016-12-21 15:15) 

linmei

小野様
 コメントありがとうございます。
 もうめったに見なくなってしまったこのブログですが・・・
 
 写真はどうぞお使いください。といってもそんなによく
 写っていないと思うのですが・・・
 
by linmei (2016-12-28 21:00) 

小野早紀

linmeiさま

明けましておめでとうございます。
ご承諾いただき、ありがとうございます!

もしよろしければ、下記のメールアドレスに、
「おめでたい鳳凰もの」と
「カワセミの羽を貼り付けてあるかんざし」の元画像を送付いただけませんでしょうか。
sak-ono@spcom.co.jp

もし可能であれば、でかまいません!
大変ご迷惑をおかけいたしますがご検討のほど、
どうぞよろしくお願いいたします。
by 小野早紀 (2017-01-06 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。